2024/02カルサイネイザン研修タイ旅行記11-おすすめの配車アプリ-

配車アプリ。

ずっとgrabを利用してきたけど、セラピスト仲間からindriveという配車アプリの方が安いよと教えてもらいました。

早速何度か利用してみました。

目的地を入力するとエントリードライバーが数名表示されて、ある意味落札のようなスタイルで選ぶ仕組みはとても面白いと思いました。

ただ、支払いがタイのバーコード決済かキャッシュのみで、何度か利用してそれが自分には思いの外煩わしく感じたので、今のところはgrabに戻ってます。

ただ比較すると料金は確実にindriveの方が安いうえに、、チップについては、grabは最低20THBになっており、しかも支払わないとなんとなく罪悪感があるのに対して、淫ドライブ違ったindriveはお釣り(たいてい1-4THB)をそのままあげる感じになり、トータルかなり安くつくので、バーコード決済の利用方法を見つけるか、小銭を持ち歩くようにするかして、次回からはindriveをメインに使えたらいいなと思っています。

とはいえ、両方使ってみて感じたのはindriveドライバーはうっかりさんが多いということです。
配車アプリでは乗車場所と目的地を指定しますが、indriveの人は高確率で乗車位置から外れたところに到着しちゃっていたり、なぜそうなるのかわかりませんがピックアップ時に乗車場所じゃなくて目的地を目指しちゃう人がひとりふたりではありませんでした(GPSでドライバーの動きがリアルタイムでわかる)。もしかしたらindriveのほうがドライバー登録のハードルが低いのかもしれません。アプリの使い勝手も、これは慣れもあるのかもしれませんが、GRABのほうが精度が高くこなれている印象です。

ただ、indriveはGRABよりドライバーが多いように思いました。もしかしたらクレジット決済システムを利用しないことでアプリの運営のコストが抑えられてドライバーさんの取り分が多いのかもしれないと想像しました。だとしたら、積極的にindriveを利用してあげたいと思います。

追記:タイのバーコード決済にはタイの銀行口座が必要なので、2024/3月時点では旅行者には現金以外の選択肢がないようです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました