先週、こちらの「サンクチュアリ・リトリート(Level1)in 白馬」合宿に参加してきました。
以下はHPからと講師の方のSNS投稿からの引用です。
このリトリートは、古代から伝わるタオのエクササイズがベースになっています。
タオではオーガズムこそがDNAを変容させる鍵なのだと伝えられています。
性エネルギーは、肉体を形作る根本エネルギーであり、創造のエネルギーで、私たちの精神、魂、霊の進化のための原動力のエネルギーです。言葉を超えた圧倒的なコミュニケーションの世界へ、ようこそ!
タオ五千年の智慧をベースにしたセクシャルプラクティス。
セクシャリティと向き合うことで自分自身の内側への扉を開きます。
タオとは長寿や生き方などについての古代中国の知恵の集積、哲学です。 睾丸マッサージもタオ由来です。
さて、先述のHPには「セクシュアル」「オーガズム」という刺激的なワードが並んでいます。
それらのワードからは、裸になって触り合うというような海外動画でみるセックス教団的なそれが連想されるかもしれませんが、実際は全く異なり、早朝から飛んだり跳ねたり踊ったりと心拍数爆上がりなものを含む、様々なスタイルの瞑想を実践する、「修行」という言葉がぴったりという感じのものでした。
このリトリートでは、性エネルギーへの意識、高める訓練を行いますが、それを通して徹底的に自分と向き合うことが要求されました。
本当は自分はこうありたいのにそれを封じ込めていないか、自分で自分に嘘をついていないか、自分以外のものに自分を形成されてしまっていないか、というような。
参加者の安心安全のため守秘義務を負っているので、私がみなさんに具体的な内容をお伝えすることはできません。
ですから私個人のざっくりした感想にとどめますが、私は最終日に自己肯定感が今までより高くなっていることに気がつきました。
そして、そのことにより、不思議なことですが、お客様のことが今まで以上に愛おしく感じるようになりました。
また、このリトリートで得た知見により、現在の手技の理論的な裏付けを深めることができました。
リトリートは男女混合で行われましたが、元々は女性だけで実施していたそうです。
女性は男性よりも性的な抑圧が高いことが知られています。
このリトリートは、女性が男性に依存せず自分で自分のことを意思決定することにとても有効だと思いました。
妊娠を望まないのに、避妊具をつけない男性を受け入れてしまうタイプの女性に、特におすすめしたいと思いました。
ところで、ささやかなお土産としてシャインマスカットだんごを買ってまいりました。
なくなり次第終了となります。